Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

自分を褒めても感謝しても何も変わらない!自分はダメなのか?

こんにちは。 しゃらです。

 

人生をよくするのに必要なことは、自己肯定感をあげること。

 

最近よく見かけます。

 

いろいろ学んだり実践したりしたのですが、やはり自分で自分を褒めるのが

早いし最強かなと思ったので書いてみます。

誰にでも当てはまるのかはわかりませんが。

 

 

f:id:shara8383:20190916201654j:plain

 

自己肯定感をあげるのに簡単な方法は自分褒め!でも

 

実は以前、自分を褒めたり毎日感謝できることを探す、ということを

やっていた時期があります。

 

毎日少しずつでもいいから、続けること。

 

でもね、なんか実感がわかないんですよ。

褒めてみても、こんなことで褒めていいのかな、とか、

感謝を探しても、これっていいと思ったことだけに感謝しているから

悪いことにも感謝できるようにならなきゃいんじゃないかと思って

進まなくなったり。

 

まずは3日、3週間、3ヶ月と続けることが大事。

 

忘れたりやりたくなかったりでも、なんとか3ヶ月は続けた気がします。

(一日でもやらなかったらゼロに戻る、という人もいますが)

 

しかーし!

ちょっと変わったかな、なんてルンルンしていると落とされたり

なにも感じなかったりで、こんなんでいいのか??

という感じでした。

 

昔からすぐに結果を求めるタイプだったので、毎日結果のでないことを

続けるのはめちゃくちゃ苦痛でしかありませんでした。

 

どんなことにも向き不向きはある!

 

でも、自分を褒めたり感謝したりで人生が激変した人がいるのも事実。

何かをしなければ得られない、という世界にいる限りは

何も変わらない、とは思うのですが

できる人とできない人の差はなんなんだろう!

 

なにかいい方法が見つかっても、それが自分に効果がないとわかれば(というか

効果がでなければ)また次の方法を探し、永遠にループ。

そんな状態に陥っていました。

 

なんでも続けられない人はなにもできるようにならないのか?

 

やっては次、探して試してダメ、を散々繰り返し今に至り、

実は今日、ひらめきました。

『自分のいいところを1000個見つける』、ということをした方の

ブログをたまたま拝見し、もしかしたら、と思ったのが

『最初が肝心!』

ということ。

 

ダイエットのコツを発見!実はコツは一緒だった?

 

あなたは効果のないダイエットを続けられますか?

最初は頑張れると思います。

でも食事を抜いても運動を強化しても全然痩せない。

痩せないのに我慢するのがバカらしくなり、やめてしまいませんか?

 

わたしはそうです笑

 

結果がでないものを頑張って続けられないのです。

で、そんな自分がダメダメだと思ってました。

 

実はここ3ヶ月くらいで4キロくらい痩せました。

最初の1ヶ月くらいで3キロ落ち、そのあと徐々に痩せて今マイナス4キロ。

 

去年1年間ジムに通って、1キロも痩せなかったのにですよ。

 

なぜこんなにすんなり痩せたんだろう、と考えたら

あることが思い当たりました。

 

あ、ちなみにですが、

普通は運動したり食事を変えたりして

需要と供給のバランスをとり、その割合が変化すれば痩せたり太ったりします。

そして、『こんなにやつてるのに、なんで痩せないなぉ!!』

と思って辞めようかと思う頃、痩せてきます、なぜか…。

 

やり方なんてなんでもいい!?

 

ダイエットを決意したとき、というほど強固な決意ではなかったのですが

なにげなくyoutubeをみていてある動画をみつけ

実践してみたんです。

 

鏡の前で見よう見真似で。

そしたらなんと!ウエストが細くなってる??

その間、数十秒ですよ!

それに長年煩わされてきた腰痛が・・・ない?

 

いや、びっくりしました。

そしてはまりました笑

 

短時間で結果がでて、おまけに副産物。

続けないわけがありませんよね。

 

でもいジムに1年通うほうが痩せそうですよね?

 

この差はなんだ?と考えたとき、

自分褒めも最初に効果なり手ごたえを感じれば

続くし、効果もでるのではないかと思ったのです。

 

ジムで最初に感じたのは、できない自分でした。

 

となると、やり方なんて何でもよくて

自分が効果を感じること、続けられることでいいのではないでしょうか?

 

コツは、なんでもいいから効果を感じること。

『少し顔が細くなった気がする』とか

『気分がよくなった気がする』とか

ほんのちょっとの変化を見つけることです。

 

多くの人は、変化してないことを探すのではないでしょうか?

私もそうでしたが、変化していることを探す、見つけるようにすると

その後の効果がまったく変わることを実感しました。

 

これは、以前お世話になった聖体の先生もおっしゃってました。

東京の下町にある、地味な建物で営業されてましたが

芸能人などもお忍びで行くそうで、とにかく効果が抜群!

1回の施術でまわりもびっくりするくらい小顔になったのですが

『最初に変化を感じられる人は変わるよ』

と教えていただいたのを覚えてます。

 

 

短距離形と長距離形

 

そういえばわたしは昔から短距離形でした。

中距離短距離なんて苦痛以外の何者でもありませんでした。

 

そして最初にできる、と手ごたえを感じたものには嵌り、

食べるのも寝るのも忘れて没頭するタイプでした。

 

最近、自分のネガティブばかりにフォーカスしていたので

こんなことさえ忘れてましたよ。

 

なのに、続けられない私はダメ、とか思ってました。

 

ワクワクしないとだめ、自分の過去を見なければ変われない、とか

成功した人は自分なりの法則をみつけ、それを私たちに

提供してくれています。

でもそれが絶対だとか、そのやり方でできない自分はだめだとかは

ないんですね。

 

その方法でできる人もいるし、できない人もいる。

それはすべて、自分の内面次第だったんですね。

だから自分の内面が変われば、どんな方法だっていいと思うのですが

内面を変えられない人はずっとだめなんでしょうか?

 

そんなことないですよね。

ただ、自分にあった方法を探すのには時間はちょっと

かかるかもしれないし、かからないかもしれないですね。

 

 

自分がどのタイプかを見極めるには?

 

一番いい、というか、王道なのは

やはり自分をみることではないでしょうか?

得意だったことや苦手だったことを思い出してもいいし

親や周りに聞いてもいい。

わたしの場合、あまりに思い出せないので親に聞いたのですが

親は私の記憶はほとんどなかったのです。

いい子過ぎて、といってましたが・・・。

 

無意識に考えていることを意識にあげるには

自分が今何を考えたか、思ったか、を書き出すのが簡単かと思います。

 

でもそれさえも正解はないので、色んな方法を試していいと思いますよ。

わたしの場合は書くこと、瞑想などでした。

 

書くことでめちゃくちゃ気分がスッキリし、思考が整理されました。

瞑想は特に瞑想の時間をとることもありますが

最初にはまったのは、自分の行動をラベリングする、ヴィバッサナー瞑想ですね。

思考でいっぱいいっぱいで頭がパンクしそうでしたが

数分でスッキリし、悩みが消えてました。

 

やっぱり最初が肝心だ。

 

最初から短距離型だとわかっていれば、もっとすんなりいけたのかもしれませんが

でも今はこれが最善の道だったのかなとも思います。

 

自分で決めていい!

 

ということで長くなりましたが

もう一度自分褒めをやってみようかと思ってます

 

・以前の毎日コツコツタイプではだめだった。

・一気に1000個とか探してみれば、そこで何かが変わるかもしれない。

・自分褒めの手応えを感じたい。

・やらなきゃはじまらない。

・自分を好きになったらどんな世界が待っているのか、興味がある。

・自分褒めで成功したら、感謝もしてみたい。

 

 

どんな変化があるのかないのか、楽しみです。

やはり行動はしないとなにも動かないですからね。

 

まとめ

 

また私事ですが、わたしは何か聞いたり見たりすると

それを全部信じ込んで概念化してしまうことがわかりました。

 

しなきゃいけない、すべきだ、の頭かちかちになってました。

なのでやりたくないことも嫌だと感じることも封印して

頭で考え行動するようになっていたのですが、

もっと感覚を信じてみようかなと思い始めてます。

 

そういえば昔は、感覚だけで生きてたなー。

 

要は、自分で決めていいってことですね。

まずは自分を褒めてみよう。

自分を褒めて認めてあげられれば、人に対しても寛容になれるみたいですしね。

 

しかし無性に眠い一日でした。

ゆっくり寝たので、思考も整理されたかな?