Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

引き寄せの法則についての勘違い

こんにちは しゃらです

 

今日は引き寄せの法則についての勘違いについて

 

f:id:shara8383:20190806205450j:plain

 

感謝すれば物事はいい方向に行く

よく聞く言葉ですよね

 

でも、

わたしこれ、ずっと悩んでました

ずっとできなかったことです

 

感謝する!

 

感謝してないわけではないです

心から『ありがと~!!』

って思うこと、ちゃんとあります

 

でも例えばすっごくムカつく相手がいたとして

『あの人があんな態度なのはわたしの中の何かがいけないからだ!

感謝ポイントはなに? みつけなきゃ!』

って、自分を変えようとしていたんです

無理矢理に

 

そのときはなんとか見つけて落ち着くわけですが

結局また同じことでムカつき、

『なんで変わらないのぉ?』

ってなってました

 

さて、どこがいけなかったのでしょうか??

 

今日気付きました

 

いい悪いでジャッジし、自分を変えようとしていたことです

 

先日書いたこととつながりますが

人間って恒常性という、現状を維持しようとする機能があります

だからみんな変わろうとしても思っても、なかなか変われないんですよね

 

無理矢理変えようとすると絶対抵抗が起きます

 

わたしの場合もそうでした

 

あの人が嫌い

なんとかしなければ

感謝できればいい方向に変わるかも

原因は自分にあるのだから変えなければ

自分よ、変われ~!

 

変わるわけないですよね

 

ではどうすればいいか・・・

 

ムカついたとき

自分はどう思うか、なにを感じているかをちゃんと見ること

自覚する

 

それだけでいいのでした

 

ムカついたときは相手が悪い、となり

その後は自分が悪い、となる

 

でもどっちも悪くないんですね

 

ただ出来事があって、それに対して自分の感情が動いた

それだけ

 

実際はその場にいるとそんなこと考えている余裕なんて

なくなりますが

これも練習ですね

 

瞑想はただ自分を見るための練習法だと思います

 

感情が動いたときにそれを感謝でなんとかしようとするのは

自分がそれを感じてはいけないと思っているから

 

感じちゃいけない、怒ってはいけない、気分が悪いのはだめ~!

だから感謝しよう!

って、うまくいくはずないですね

 

自分に感じていい許可を出す

 

しばらくの課題になりそうです