Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

気分は自分で選ぶ!自分の言葉をみる!

こんにちは、しゃらです。

 

三重県に行ってきました!

 

f:id:shara8383:20191004115223j:image

伊勢神宮おかげ横丁、豚捨さんの牛丼!

普段食べるものより、色が濃い目。

でも思ったほどしょっぱくなく、お肉も柔らかくて美味しかった〜。

 

お味噌汁も、赤味噌のものは苦手だったのですがこれはクセも強くなく、めちゃくちゃ気に入りました。

 

もちろん、参拝もしてきましたよ。

 

今日の気付き。

 

最近彼が愚痴っぽく、聞くたびに嫌な気分になってました。

 

愚痴を聞くから嫌な気分になると思ってたのに

実は違った!!

 

愚痴を言う人に対して、それを自分で批判してるんですよね。

 

愚痴は言っちゃいけないこと

、とか

愚痴を言う人は良くない

とか。

 

もちろん、人にだけではなく自分にも

禁止してました。

 

だから自分が愚痴りたくても、

それはダメ!!!

って、強く批判してました。

 

ダメ!って言われるといい気分にはなりませんね。

 

自分で自分を嫌な気分にしてたんだな。

 

嫌な気分になった時、その現象ではなく

そこに自分がどんな意味をつけてるのか。

 

ずっと観てきたつもりだったけど気付かなかったー。

いや、気付いていたのだけど

それが嫌な気分の元だったとは

思いもしませんでした。

 

気分は自分で選べる。

言葉も。