Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることの大事さ

こんにちは しゃらです

 

もうすぐお盆

あっという間にお正月になってしまいそうな

時の移り変わりにちょっと焦ってます

 

最近ずっと自分の内面を見ていてあることに気付きました

 

わたしは人に自分の気持ちを伝えられていない

伝えるのが怖い、ということ

 

f:id:shara8383:20190812195001j:plain

 

特にネガティブ系なんですが

怒りとか悲しみとか感じても、それを押し殺していました

というか、伝えてはいけないと思っていたんですよね

 

『こんなこと言ったら相手も困る』とか

『わたしはそんなこと言えるほど立派じゃないから』とか

 

自分の心を殺してしまっていたので、自分のしたいことも

わからなくなっていたんだな、と思います

 

そしてこの伝える、ということをあえてやってみました

 

怖いと思うことは放っておくと、どんどん怖くなるらしいです

もういい加減、怖いと思うのに嫌気が差していたので

チャレンジです!

 

あることに怒りを感じ、今までそれを伝えたことが

なかったことに気付きました

伝えたつもりでいたのは、ただの感情の吐き出し

 

子供と一緒でした

 

自分の感じた気持ちを大事にし、伝えることの大変さを

つくづく感じてしまいました

立った一言を伝えるのに、半日かかりました・・・

 

タイミングはたくさんあったのに、怖気づいている自分がいましたね

言う前は結構簡単だと思っていたんですけど

本当に大変でした

 

いや~、本当に怖かったです!

 

でも顔をひきつらせながら(多分)やっとの思いで伝えた結果・・・

 

なんとお互いの関係がめちゃくちゃよくなった気がします

 

一回伝えたら、後は同じようにするだけ

 

なにかあっても大丈夫、という安心感を手に入れられました

 

今まであんなに怖かったのが嘘のようです

 

他の人にも同じようにできるか不安は多少ありますが

一番言うのが怖かった人に言えたので多分いける!

 

伝えなくても自分の気持ちをちゃんと消化できる人なら

わざわざ伝える必要もないんでしょうが

もし何かを感じて、ずっとモヤモヤしてるなら

消化できてない証拠

 

相手がどんな反応をするかはわかりませんが

自分の気持ちをきちんと伝える、ということは

自分を大事にすることだったんですね

結果的に相手も大事にしていることになる気がする

 

大変勉強になりました

 

あなたはちゃんと自分の気持ちに気付いてますか?

そしてちゃんとそれを伝えられますか?

 

怖いのは最初だけです

後にはきっと安心感がまっているはずです!

 

今日もありがとうございました