Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

アメリカのドラマ THIS IS US(ディスイズアス)がおもしろい

こんにちは しゃらです

 

THIS IS US、ご存知ですか?

 

f:id:shara8383:20190808163049p:image

 

アメリカのドラマなのですが、今NHKでもやっているみたいですね

 

それぞれの36歳という時代を色んな角度から見せてくれるドラマです

 

いや~、面白かったです

一気に見てしまいました(といってもまだシーズン1だけですが)

 

一話ごとに涙してました

泣くドラマってあまり好きではないのですが

とにかくお父さん(ジャック)が素晴らしい!

 

こんなお父さん、だんなさん欲しい!と思ってしまいます

こんな風に愛されたら幸せだなあ

 

ちなみにジャックは髭ありのほうが好きです

で、ミゲルは嫌いです笑

 

これはこのドラマを見たらきっとあなたもうなずくでしょう

 

でも今回は内容ではなく、会話で使われた言葉が話題になっているみたいですね

 

ドラマの中で日本の地名、ナガサキ(長崎)が

破壊する、つぶすと言う意味で使われています

 

「If you do,I'll be forced to Nagasaki your life and career.

(もし降りるなら、君のキャリアを徹底的につぶすしかない)」

 

これ、よく訳したなあと思いました

日本の歴史を知らない人はわからないですよね

 

台詞を作った人も考えましたね

 

ナガサキみたいにつぶすぞ、みたいな意味ですが

簡単に使われるとめちゃくちゃこわい言葉です

 

戦争に関することって、やはりみんな敏感になるんですね

 

このドラマには愛が溢れてます

世界がこんな風に愛に包まれたら幸せだ

 

世界が平和になりますように