Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

無意識を意識化するには書くべし!脳にスペースを作りスッキリすると感謝が沸く!

こんにちは。しゃらです。

 

だいぶ秋っぽくなってきました。

涼しくなると、なんだかもの寂しくなってくるのは私だけでしょうか?

 

涼しくなる、と、寂しい、がくっついて記憶されているんでしょうね。

 

 

 夕べの彼との大喧嘩の後のグッタリを引きずりながら

お風呂に入っていたときのことです。

 

f:id:shara8383:20190914185534j:plain

 

いつものように思考が勝手にぐるぐるしてました。

そして

『あ、今日は買い物に行かなきゃ!』

『あ!! 買い物は済んでいたんだ!』

と、なぜか昨日のやらなきゃリストを頭の中で思い出し

既に終わったことを思い出しました。

 

このときふと、思ったんです。

 

『脳が整理されていない!』と。

 

同じことを何度も考えたり

終わったことを悔やんだり

と同じで、頭の中でちゃんと整理されていないというか

決着がついていない気がしました。

 

あれもこれもと色々立ち上げすぎて

パソコンがフリーズしているような感じですね。

 

これではイライラしてけんかになるのも当然な気がしました。

ちゃんと考えたくても、脳に余裕がないんです。

 

なので今日は徹底的に整理してみようと思い

とにかく紙に書き出しました。

考えたこと、感じたこと、書き方、字の大きさ、綺麗さなど関係なく

とにかく思いつくままに。

 

モヤモヤするときやイライラするときって、思考がぐるぐるしているときで

そんなときは思考と自分が一体化して訳がわからなくなってます。

 

そんなときに紙に書き出すことで、無意識に考えている(でてくる)思考を

自分から一旦離します。

 

頭の中で考えていたことって、

文字にしようとすると意外にできなかったりするんですよね。

 

脳は、『質問されたら答えが出るまで探す』

『辻褄あわせをする』、と言われています。

 

自分が言語化できないようなことを自問自答していたら

その答えを探すべく、脳は働きっぱなしです。

おまけに、答えが出ないことへの辻褄あわせまでしていたら・・・。

 

いくら優秀な脳みそでも、その優秀さは発揮できませんね。

 

無意識を意識化することで、頭の中が整理されていきます。

意識できれば対処できますよね?

 

無意識では手に負えません。

普通は寝ている間に脳がやってくれるらしいのですが

イライラしたまま寝たせいなのか、整理されていなかったんですね。

 

書き出したものはその後確認することもなく

破いて捨てるなり、燃やせばいいですし

とにかく頭の中をスッキリさせるにはめちゃくちゃ効きます。

 

おかげで気分も一新し最高な一日を送れました。

 

そしてスッキリした思考で考えると、あれほどむかついていた相手にも

感謝がわいてきました。

 

毎日アップダウンが激しいですが、今までのようにただもやもやと

過ごすことがなくなってきましたし。

 

夜寝る前に書いてスッキリしたら、いい夢みれそうですよ。