Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

聞き上手な人は愛され上手なわけ 愛されるためにどうすればいい?

こんにちは しゃらです

 

夏も終わるかと思っていたらまた、真夏のような毎日・・・

夏好きとしては嬉しい限りです

f:id:shara8383:20190908180013j:plain

 

最近、本田晃一さんという方の動画を見ているのですが

そこで対談されていた川嶋治子さんという方がすごい!

と思ったのでシェアしますね

 

本当の聞き上手とは

 

まず最初に感じたのが川嶋さんの聞き方のうまさです

 

先日読んでいたどなたかのブログ(かな?)で

『本当の聞き上手とは、相手の興味のある話題を振って

相手にしゃべらせる人のこと』

とありました

 

しゃべるのが苦手な人は単純に

『わたしは聞き上手』

と思っている人が多いのだとか

 

でもしゃべるのが苦手で、聞く事が多いから聞き上手

にはならないみたいですね

 

そこでこの川嶋さんです

 

 聞き上手になるには

本田さんがしゃべる話題を楽しそうに聞いて

うまく相槌を打ち、本田さんのことを褒めます

川嶋さんのかわいらしさや声のトーンなどは確かにめちゃくちゃ心地よく

でもそれがなかったとしても、聞き方の上手さは参考になると思います

 

この対談の場合は、本田さんのしゃべることを引き出すということは

されていませんでしたが、相槌の打ち方や褒め方を真似するだけでも

聞き上手になれそうです

 

聞き上手になるといいことあるの? 

この川嶋さんの旦那様がまた素敵だそうです

川嶋さんの

『完璧じゃないところがすき』

ということで、どんなことでも褒めてくれるそうですよ

『例えば荷物のパッキング、上手にできたね』とか

 

卵が先か鶏が先かはわかりませんが

川嶋さんなら当然の旦那様だと思いました

 

あんなふうに会話してくれたら、どんどん相手のことを大事に

したくなっちゃいます

 

欲しいものは先に出す

 

自分が欲しいものは先に与える

って聞いたことありませんか?

わたしたちはつい、与えるより与えられることを望みます

お金にしても愛情にしても

 

でもそれって逆らしいです

 

先に与えたものが返ってくる

 

なら先に出しちゃいましょう!

お金がなくても愛情くらいは出せますよね?

 

クレクレ君ではいけません!

 

まとめ

 

私も実践してみましたよ!

が、なかなか相槌が打てない(自分が興味がないと打てないのです・・・)

褒められない!(相手のいいところを褒めたいのに、恥ずかしい・・・)

 

まずい!

重症です

 

今回はうまくできなかったので、後日ラインで伝えました^^;

でも喜んでくれたようです

 

やはり練習しないとすぐにはうまくいきませんね

 

私を愛して!

私をもっと大事にして!

私をもっと見て!

と相手に求めるより先に、自分がどんな行動をしているかみてみましょう

 

そして自分がしてほしいことを相手にしてあげましょうね

 

『大変だったねー』

『そんなところ、好き』

『へえ、そうだったんだ』

『そうだよね』

など、

あなたが欲しい言葉ではありませんか?

 

女性は特に『聞いて欲しい!』

と相手に求めがちですが

その前に相手のことを気持ちよく聞いてあげたら

きっとあなたにも帰ってきますよ

 

 

 

くれぐれも

『聞いてあげたのに!』

とならないように気をつけましょうね

 

わたしも続けていきます!

 

読んでいただき、ありがとうございます!

どんなことでもいいので

コメントくださいねー