Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

人間関係をよくするには母親との関係を見直すべき!?

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

”自分の人生、なんでこんなにうまくいかないんだろう?”って思って

色々学べば学ぶほど苦しくなることないですか?

 

 

わたしはそうだったんですよね。

 

 

楽になるはずが苦しくなる。

 

 

ある時、お金に悩むのは父親との関係、

人間関係に悩むのは母親との関係に問題がある、って聞きました。

 

 

聞いたことないですか?

 

 

それにすごく納得がいったわたしは、まずは家族との関係の改善を

試みました。

 

過去を見返したり、親への感謝を探したり色々。

 

でもどうしてもうまくいかない。

 

やっぱり嫌い、って思ってしまうんですよね。

 

 

で、そんな自分に嫌悪感・・・。

 

 

ですが昨日ある方と話をしていたら

 

「嫌いでいいじゃん。そのせいでお金も人間関係もうまくいかないなんて

思い込みだよ!」

 

って言われました。

 

 

そうだったーーー!!

 

 

この世界には無限に情報があふれていて、どの情報を選ぶかは自分次第。

自分で決められる。

 

うまくいかないのを親のせいにしてただけ。

 

親とうまくいくから人生が思い通りなのか、人生が思い通りだから

親とうまくいくのかわからないけど(というかどっちでもいい)、

 

なんとなくいろんなことに(あえて)原因を見つけて

それを解決しなければいけない、としてる。

 

こうすれば上手くいきますよ、的なことって魅力的なんだよね。

 

でも何か違う。

 

逆に自分を縛ってるよな~。

 

なにかをしなければうまくいかない、って

それに縛られて苦しくなるんならその考え、いらなくない?

 

自分で採用してただけなんだけど、どんだけMなんだ?

 

苦しいなら、つらいなら、それはいらなくない?

 

 

親のせいじゃないなら、幸せになってもいいじゃん。


仲良くなくても嫌いでも、幸せになっていいじゃん。

 

 

自分が幸せになったらわかることもある。

 

自分が幸せだったら、気にならないかも。

 

 

すごいね。

自分でつらいのを選んでた。

 

やっぱり思い込みは無いほうが楽。

どっぷりハマってると気づけないけどね。