Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

自己嫌悪に陥ってる自分を責めなくていい!

こんにちは、しゃらです。

 

ゴルフ見てきました。

f:id:shara8383:20191005074335j:image

 

もう10年位ゴルフはしてないし、興味もなかったのですがチケットが当たりまして。

 

f:id:shara8383:20191005074454j:image

 

天気も心配でしたが途中、パラパラと雨が舞うくらいで暖かく、観戦しやすい日でした。

 

それにしてもさすがプロ!

スコーン、とボールが飛ぶのは見ていても気持ちがいいです。

 

全英で優勝した渋野選手には、カメラがベッタリついてました。

やりにくいだろうなぁ。

 

今の選手ってみんな若くて可愛いですね。

観客席にはおじさんが多かったです笑

 

さて、

 

自分の感覚をちゃんと観察し、気分がいい悪いをみていたら、気分が悪い時って

べきすべき、などの固定概念が動いている時だと気付きました。

 

ということは、気分よくいるためには

固定概念をなくせばいいんですね。

 

昔のトラウマ、と言っていいのかわかりませんが、とにかく人に指示されるのが嫌い。

 

昨日も母にあることを頼まれたのですが、

その瞬間に嫌な気分になりました。

頼まれるのが嫌だからだと思っていたのですがなんと!

頼まれて嫌な気分になっている自分を

責めて自己嫌悪に陥っている自分が嫌だったんですね。

 

頭の中で考えてることってすごい!

一瞬の間に動いてる。

ちゃんとみないと、ついていけません。

 

今までは、頼まれて嫌!で終わっていたのが、

自己嫌悪に陥ってる自分を確認できたら

その思考はいらない、と捨てられました。

 

無理矢理捨てようとしてもできないけど、

本当にいらないと思えば

意思で選択できるんですね。

 

思い込みが減ったら楽になりそうです。

 

しかしここまで長かった!!

やはり自分をみることは基本ですね。