Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

伝えることって大事だ

しゃらです

 

人間関係をよくするには、話し合うことが一番だと思った。

 

思っているだけでは伝わらない。

 

自分の気分がよくなれば自然にうまくいくと思っていた。

確かにそれもあるのかもしれない。

 

でも言葉で伝えることは大事。

 

今までの私は、とにかく相手を操作しようとしていたと思う。

 

話をするにしても一方的に自分の意見を通そうとしていた気がする。

 

しかし!それをやめて、相手の意見を聞き自分の意見を伝えるだけで

人間関係は変わるんだ。

 

自分の思いは伝えていい。

というか、伝えないとわからない。

 

ただ、伝えるのは本当の気持ちじゃなきゃだめ。

 

彼とけんかをして、怒りを伝えるのは多分、本当の気持ちじゃない。

友達と気まずくなって、自分は悪くない、と伝えるのも多分違う。

 

怒りの元、私は悪くない!の元。

 

私の場合は、悲しい、と仲良くなりたい、だった。

 

うまく伝えるのって、練習あるのみか?