Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

自分のしたいことがわからない!の解決策

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

『自分のしたいことがわからない!』


『何かしたいけど、何をしていいかわからない!』

 

 

と思っていた過去の私・・・。

 

 

 

何か解決策はないかと探したり聞いたりすると、

 

『なんでもいいからやってみればいい』

 

と言われる。

 

 

だから~~、そのなんでもいいから、がわからないんだよーー!!

心の中で叫んでた。

 

 

自分の心の中がわからないのは、ずっとわからないふりをしてきたから。

見ないようにしてきたから。

 

 

なら見ればいい。

 

そしたら今まで封じ込めてきた好き、や、心地いい、がわかるようになってきて

選択にも自信がでてきた。

 

好き、がわかるから選ぶときに迷わない。

チャンスが来ても飛びつける。

 

 

小さなことから始めました。

最初はすごく焦ったけど、

 

朝起きたとき、飲みたいものはなに?

 

コーヒーならインスタント?カフェオレ?

 

何を着る?

着たい?

 

どれを選ぶ?

 

 

と、小さな小さな選択を自分の心に聞きながらしてきた。

 

歩くのにも、どっちの足から?とか、

とにかくすべてを丁寧にする。


好き、と感じたほうを選ぶ。

心地いいほうを選ぶ。

 

まあ言ってるほどはできてなかったけど、心がけてるだけで気づける。

 

 

これは瞑想と一緒ですな。

 

今の自分に気づくこと。

 

今までの自分は過去のデータでロボットのように動いてきた。

自分で選択していたつもりでも、過去データによって動いてる。

 

だから人生が変わらない。

同じ間違い、選択をする。

 

 

今目の前の小さな選択を繰り返していくだけで、心が軽くなる。

 

心が軽くなると、自分の好き!に気づきやすくなる。

 

やりたいことがわかってくる。

 

 

『なんでもいいからやってみればいい』

 

 

というのは、大きなことをしなさいという意味ではない。

 

『今飲みたいのは水?お茶?

 

どっちでもいいから好きなほうを選んで!』

 

だった。(誰も言ってくれなかったし、そんな意味で言ってたんじゃないみたいだけど)

 

 

会社を辞めるか続けるか、みたいな大きな決断をする前に

まずは小さな決断をしていくといいと思う。

 

あれだけなにをしたいのか悩んで迷ってたのに

今はなんとなくだけど道が開けてる気がしてる。


小さな好き、がたくさん集まると大きな好きになるんだな。

 

美容の世界から離れたくて仕事を辞めたのに、やっぱり好きな世界だった。

 

今まで見ないふりしててごめんね、わたし。

 

選ぶときに迷うのは、間違ってはいけないと思ってしまうから。

 

正しい、間違っている、なんて所詮人の概念である。

 

 

わたしは・・・。

 

カッコいい、キレイ、楽しい、好き、で選びたい。