Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

概念はいらないけど・・・

今日もムカつきました!子供に・・・。

 

子供って無邪気でかわいいって言いますけど、私が子供なんでしょうか?

無邪気というか、計算してるようにしか思えない・・・。

 

せっかく朝からいい話を聞いて、今日は気持ちよく過ごそう!なんて

思ってたのに、台無しです。

 

でも、子供は無邪気というより素直ですね。

嫌なら嫌!でハッキリしてる。

 

そんな子供を見ながら、またダメ出ししてる私に気づきました。

 

結局子供のダメなところに目がいく、って、自分にもしてるんですよね、同じこと。

 

人に対してどう接するか、は、自分に対してどう接しているかと一緒。

 

自分のこと認められないと、人のことも認められない。

 

鳥と卵じゃないですけど、どっちが先かはわかりませんが、どっちもあり。

 

こうだからこうなる、みたいな概念的なことはあまり頭に入れないようにしてます。

 

だから、人に対して批判ばかりする人は自分を批判してる、絶対そうだ!とは

言いたくないけど、ありかなとは思います。

 

人に対しても自分に対しても、どこを見てるかっていうのは一緒だと思うし。

 

でもそれがだめ!ってなるとまた違う話(だと思う)

 

自分を責めたりして、それが辛いんだったらやめればいい。

 

批判をして、ダメな私・・・ってなるとつらい。

 

批判したなぁ、ダメな私って思ったなぁ、ってなるのがマインドフルネスなんですよね。

 

なかなかその場ではできないけど、昔みたいに感情に任せて怒鳴る、みたいなのは

なくなってきました。

 

ムカつきますよ、そりゃ。

 

でもその怒りに巻き込まれるか、一歩離れるかで選択肢ができる。

 

ずっと、怒っちゃダメって思ってたけど、そうするとどんどん感情に

蓋をしていくようになってしまう。

 

最近やっとその蓋が少しずつ取れてきたら、だいぶ気分が楽になってきました。

 

気分が重いなあ、ってときは、物理的に本当に体が重くなってる。

 

肩が凝ってるとか、頭が痛いとか。

 

だったらそこを改善するだけでもだいぶ気分が違ってくる。

 

あ、でも気分が重いことさえ慢性化して気づかないときがあります。

っていうか、そうでした。

 

一度ちゃんと体をメンテナンスして調子のいい時がわかると、悪いことにも

気づきやすくなりますね。

 

 

ちょっと話がずれてきましたが、人の批判をしてる時は自分の批判もしてないかな?

と少し考えてみよう、と思ったのでした。