Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

罪悪感はキツイ

罪悪感って厄介。

 

今でも思い出すのは、姪の結婚式での失敗。

 

「本当にごめんね!」

そんな思いが今でも抜けない。

 

そしてその罪悪感は私から自信をどんどん奪っていく。

 

なんとか、その失敗があったおかげで・・・といい方に考えようと

するのだが一向にうまくいかない。

 

思考だけの問題だとわかっているけど、すっきりしない。

 

罪悪感というのは自分を罰して、二度と同じ間違いをしないように

してるってことだよね?

 

私が悪かった!悪いことをした。罪の意識を感じること。

 

罪の意識を感じれば同じ間違いをしないのか?

 

でも、自分が悪い、って思うことは結構気分的に重い。

 

そうだ!10秒スウィッチしてみよう。

 

その失敗をした時の自分に、今の状況を教えてあげる。

 

その時、こんな失敗をして、未だに悩んでいるんだよ、と。

今ならどうすればよかったか、も教えてあげられる。

 

そしたら同じ間違いはしなくなるかもしれない。

 

だって、ちゃんと自分を見てるから。

いいとか悪いとかじゃないけど、今こんな思いをしないようにするには

どうすればいいか、は教えてあげられる。

 

過去の出来事を思い出して、何回も感情を上書きするようなことはせずに

ただ教えてあげよう。

 

今感じているということは、今起きていることと同じだから。