Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

会話って大事

ずっとわだかまりのあった妹とランチに行きました。

 

お互いに気に入らなくて、会話もなくて、でも何とかしたいと

ずっと思っていて。

 

今日は朝からちょっとしたトラブルがあって、その時のことについて

どうしても言いたいことがありました。

 

結果、思い切って誘ってみて正解!

 

途中、何度か不穏な空気も流れそうになったけど、それは私が

妹の言うことを素直に聞けないとき。

逆もあり。

 

自分の意見は絶対だと思っていたから、一方的に押さえつけていた。

 

そりゃぁ、うまくいかないよね。

 

相手の意見も聞きつつ、でも自分の意見に引き込もうとするのではなく

妥協点を探す。

 

意外な一面も見れたり、思ったよりかわいくないわけじゃないんだと思って

安心しました。

 

やっぱり会話って大事だなぁ。

 

家の家族は大事なことは言わない。

でもそれがだんだん窮屈になってきていた。

 

言わなくても学べ、みたいな空気。

 

空気でいろんなことがわかるようになったのはそのせいだな、きっと。

 

でもそれじゃつまらない。

 

もっといろんなこと話したり、笑ったりしたい。

 

老後の不安はお金がないからじゃなくて、人間関係がうまくいっていないせいだと

誰かが言っていた。

 

日本中、いや世界中に親しい人がいれば、老後も困らないだろうと。

 

今はまだ、老後のことはわからないけど、楽しいほうがいい。

 

しかし・・・。

私って話が下手だ。

 

もっと自分のこともちゃんと伝えたいし、相手のこともわかりたい。

 

いろんな人がいて、いろんな考えがある。

 

ちゃんと会話できれば、もっと自分の世界が広がる気がする。

 

これもちゃんと自分の声と向き合おうとしてるおかげかな。

声と歌のことについてはまた、そのうちに書こう。

 

そういえば、食事を気を付けるようになって、ちゃんとストレッチをするように

なったら、がっつり鎖骨が出てきた。

 

下半身が引き締まるのはこの後だと期待している。

 

3月末までには元の体形に戻したい。

年は関係ないのだ!!