Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

同じ失敗を繰り返すのをやめたいのに

しゃらです

 

同じ失敗を繰り返し、ほとほと自分が嫌になる。

 

学んだつもりでいたのに、もう二度と失敗はしないと決めたはずなのに

なぜまた同じことを繰り返してしまうのだろう。

 

凝りていないのか?

 

まだまだ自分には見えていない自分がいそうだ。

理解できていない言葉が隠れていそうだ。

 

同じ失敗をするということは、同じ行動をしているということ。

(失敗というものはないとしても、ここではあえてこの言葉を使う)

 

同じ行動をしてしまうときには、必ずそこに感情があるはず。

 

感情が引き金となって、なにか行動をしている。

 

なにに反応しているのか。

 

例えば投資なら、ルールを守らなければいけないのに

守るつもりでいるのに

資金が減ると取り返したくなる。

 

増えるとやりたくなる。

 

自分はルールを守れるはず、と思い込んでいるのかも。

 

本当はできない自分を、認めたくないのかも。

 

一回落とさないとだめか?

 

しゃら、それ、前も同じことして後悔してるよ。

 

気づけば直せるのだとしたら、違う選択ができるのだとしたら

自分に気づいていくしかなさそうだ。