Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

英語の習得法 多読をはじめる

こんにちは しゃらです

 

f:id:shara8383:20190827195421j:plain

わたしは英語を習得することに結構お金をかけてきました

 

海外で働くため、海外旅行に行くため

字幕なしで映画をみるため

 

いろいろ理由はありますが、仕事でクライアントとうまく会話ができなかった

ことが一念発起の理由です

 

それまではウダウダと習っていた感じでしたが、『やはり英語は必要だ!』

と本気で習うことにしたのです

 

今は便利な時代で、ネットですべて完結します

 

海外の人としゃべるのも、何かを習うのも、すべてネットで出来ます

 

スカイプで英会話、数十万のスクール、メルマガレッスンなどなど

 

習うたびにレッスンの難易度を上げ、最近習ったスクールは結構

厳しいところでした

そして評判もめちゃくちゃいいところ

 

『これだけやったらさすがに少しはしゃべれるようになるだろう』

と思っていましたがなんと!

スカイプレッスンではほぼ聞くだけ・・・

 

言っていることはなんとなく理解できます

でも自分の言いたいことが全然言葉にならないんですよ

 

唖然としました

 

この半年間はなんだったんだろうと

 

あるときふと、英語の雑誌を見ながら、フェイスブックを見ながら思いました

 

書いてあることも理解できないのに、しゃべっていることが理解できるのだろうかと

 

暗記もめちゃくちゃしたし、難しい海外のニュースも勉強しました

発音も直したしシャドーイングもしました

 

でもしゃべれない、理解できない

 

なにがいけないのか探し始めたのですが

 

とにかく興味のない事は苦痛

暗記も嫌い

がんばる、はもう嫌

 

英会話に関してだけでも、教える人によって言うことがさまざまです

 

暗記は絶対、という人と、暗記はしなくていいという人など

何を信じていいかわからなくなるほどです

 

でも色々みているうちに面白いものにめぐり合いました

 

【多読】です

知っている人には目新しい単語ではないと思いますが

わたしにとっては画期的でした

 

興味のある本や動画をみるだけ

それだけです

 

それに自分的にすごく納得できたんですよね

多読がなぜいいのか、に

 

確かにちょっと時間はかかるかもしれないのですが

英語を英語のまま理解できてしゃべれたり聞けたりすることが

楽しく本や動画を見るだけでできるなんて

素晴らしいです

 

言語って普通にみんな使えているものなので

なぜ英語の(外国語の)習得だけはこんなに難しいんだろうと不思議でした

 

しゃべれないほうが不思議ですよね

となると勉強方法があっていないか、間違っているかだけ

 

ということで多読、多聴を始めてます

 

幸い本も映画も大好きなので(というか、好きでなければやろうと思わない)

これから毎日が楽しみで仕方ありません

 

スクールのときは映画やドラマを見たいのを我慢して

CNN,見てましたから

 

さてこれからどうなることでしょう

ワクワクします!