Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

書くマインドフル瞑想

こんにちは しゃらです

 

今の現実は自分の思い込みが作っている

内面が映し出したもの

 

最初、そう言われて

『わかってる!』とは思っても

腑には落ちていませんでした

 

世間には自分の願望をかなえるためのいろんな

メソッドがありますが

今日は、わたしがやってきて

『これって基本だわ』

と思った方法を書きますね

 

f:id:shara8383:20190804112119j:plain

 

ある方から教わったやり方なのですが

【感情の動いた出来事を書き出し、見る】

これだけです

 

感情の動いた出来事って、結局自分の中に思い込みがあって

その思い込みに反応した出来事ですよね

 

なのでその出来事を書き出し(言語化

見ていくと、自分の思い込みが見えてきます

 

これって本当に不思議なのですが

ただただ見ていると、『あ、こんなこと思ってたんだ』

というものがでてきます

 

他のメソッドと違うのは、そのでてきた思い込みを

操作しないこと

『なくそう』とか『違うものにしよう』とかしなくていいんです

 

ただ見るだけ

実際やってみると

その思い込みに関して

色んな感情が沸いてくるんですよね

 

『あー、こんなこと考えちゃダメだ!』とか

『これって、どうすればいいんだろう』とか

 

 

わたしの場合はそう思ったことも書き出します

 

あくまで書いて見るだけ

見るだけ、がなかなかできないんですけどね

 

思ったんですけど、これってマインドフル瞑想です

 

マインドフル瞑想は書き出さずに、頭の中だけで

自分の思考をただただ見ていきます

 

わたしも瞑想は結構続けていたんですが

どうもじっと座っていられなくて苦手でした

 

さまざまなメソッドの基本は

自分を見ること、気付くこと

これだけだと思います

 

そのためにどんな風にやったらいいのかが

体系化されていますが

結局どんなやり方でも、自分の好きな方法で

やめずに続けられるもの、が一番いいと思いました

 

わたしには【書く】というのが合ってました

 

頭の中だけだとうまく言語化できているように思っていることでも

書き出そうとするとまったく言葉にならないことがあります

 

書いてアウトプット(頭の中を整理できる)

見て思い込みを知る(自分の人生を作っているものを知ることができる)

 

一つ私の例ですが

 

数年前、ネットで買い物をして騙されたことがありました

ブランド品だったのですが異常に安く(まあ、この時点で

普通は怪しいですが)

つい購入したわけです

 

ただやり取りのメールもどこか日本語がおかしく

少し怪しさは感じてました

が、まさか騙しとかないだろうと、疑いつつも

商品の到着を待ちました

 

が、届いた荷物をみてビックリ!です

中にはブランドどころか、『どこでこんなの売ってるの?』と

思うほどの粗悪品が入ってました

 

やられました・・・

 

調べてみると他にもだまされた人がいて、警察沙汰になっていました

 

このときの気持ちやら出来事などを書き出してみていたら

わたしには

『騙すより騙されるほうがいい』

という思い込みがあったことに気付いたのです

 

いやいや、どっちも嫌だから

 

普段考えたり感じたりしていることでも

ちゃんと自分の思い込みとして認識していなかったんですね

 

騙しても騙されても嫌ですよね

そう思いませんか?

 

改めてそう思えたので

『どっちも選ばない!』

を選びました

 

わかりやすいのはこんな感じですが

腹落ちしたときって、本当に心が軽くなるんですよね

 

まずは自分の思考をみる

自分を知る、というところから全ては始まるのです

 

自分の思考を見れるようになったら

『心に聞く』

これもいいと思います

 

これはまた次回

 

今日も読んでくださりありがとうございます