Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

うちの猫がてんかん発作から復活できた理由

こんにちは sharaです

 

f:id:shara8383:20190715182904j:plain


 

今日は大事なあなたの家族であるにゃんこ(わんこ)の健康な長生きのための

コツをお伝えします

といっても私はお医者さんではないので、1つの参考にしていただけたらと思います

 

  1. はじめに
  2. 猫のてんかん発作とは
  3. てんかん発作の対処法
  4. 猫に必要なもの
  5. うちのにゃんこがてんかん発作から復活した理由
  6. まとめ

 

1.はじめに

私の家には18歳になるおばあちゃん猫がいます

小さいときに避妊手術で失敗し(先生は失敗したとは言わなかった)

それからいろんな病気をし、ご飯もあまり食べられず

いつ死ぬか、という状態でした

 

ある程度年を重ねたらだいぶ落ち着いてきたのですが

(よく生きられたと思います、本当に)

 

ここ数年また発作を起こし、今度こそダメかと思いましたが見事復活!!

 

様子がおかしいときもたまにありますが、発作は起きてません

 

どうやって復活したか、使ったサプリなどもご紹介していきますね

 

2. 猫のてんかん発作とは

詳しいことはお医者さんの書かれている記事を読んでいただくのが

一番かと思いますが

てんかん発作は脳の障害みたいですね

 

うちの場合、寝ているときに起きることがほとんどでした

静かに寝ていたと思ったらいきなり飛び起きて

とにかく走り回ります 気が狂ったように

どこかにぶつかっても止まりません

そのときには失禁しています

 

すごく長く感じましたが、多分数十秒だと思います

それが終わると今度は痙攣しながら泡を吹きます

もうね、この姿を見ると涙が出ました

多分これも数十秒だと思います

 

そのあとはぐったりしてしばらくすると水を飲みに行ったりするのですが

そのときにはヨロヨロです

きっとすごく疲れるんだと思います

 

最初は1週間に1回、そのうち毎日数回になりました

 

3・てんかん発作の対処法

病院でみてもらいましたが、多分てんかんだろうということでした

ハッキリさせるには検査が必要みたいでしたが

麻酔を使うのでやめたほうがいいとのこと(避妊手術の際の麻酔で

おかしくなったため ちなみにそのときの先生とは違う先生ですよ)

 

対処法とすれば投薬と発作時の座薬

 

発作が起きているときには何もできないので

飛び回ってぶつかっても危なくないように、危険なものは毛布等で

カバーしてくださいと言われました

 

びっくりさせるのもよくないので、辛いでしょうが落ち着くまで

待ってくださいとも

 

投薬もあきらめました

とにかく口を開けて薬を入れるのをめちゃくちゃ嫌がるので

先生も私には無理だろう、ということ

 

なので発作が収まってから座薬を使ってくださいと言われ

ひとまずそれで対処することにしましたが不安でしたね

できるのかどうか・・・

 

発作が起きないのを祈るばかりで、夜中も眠れず

1日数回も発作が起きるので、ご飯も食べず水も飲まず(スポイトであげてました)

後のほうでは飛び回る元気もなく

寄り添って寝ていたときにはただ失禁と痙攣を起こしてました

何もできない自分が情けなかったです・・・

 

4・猫に必要なもの

前の猫は小さいときに病気で亡くなってしまいました

そのときは本当になにもできなくて後悔ばっかりだったので

今回はできることはしようと思いました

 

そしてできれば薬は避けたかったので(腎臓に病気があり負担をかけたくなかった)

なにかいいもの、方法はないかとググりまくりました

 

それまでは病院で買っていた、腎臓病用の缶詰ご飯をあげていたのですが

どうやらこれは腎臓にはいいみたいですが、他の栄養が足りないらしいです

 

人間だったら、ご飯を食べないでサプリだけで栄養補給しているような

ものらしいです

 

発作が頻繁に起きると体力も落ちますし、なにより食欲がまったく

なくなってしまっていました

元気がなくても食べていたササミさえ食べなくなり・・・

 

やはり基本は食事ですね

 

色々調べた結果、脳細胞は主に脂肪でできていて

その脂肪を構成する物質がオメガ3の一つのDHAだということがわかりました

 

てんかん発作が脳の障害なら、オメガ3をとったらどうだろう!

ちょっと希望が見えました

 

 

5・うちのにゃんこがてんかん発作から復活した理由

探せばあるものですね!

ありました!

犬猫用のオメガ3オイルが

f:id:shara8383:20190715183738j:image

 

もう藁をもつかむ思いで注文しましたよ

でご親切にも、売り切れだった商品にも関らず

急ぎだろうとご配慮いただき次の日には手元に届きました

試してもいないのに、助かった!!と思いました

とにかく食べさせることが重要だと考え、ついでに生肉も注文

f:id:shara8383:20190715183753j:image

一食毎に解凍できるように、ちゃんと個別になってます

 

今までの療養食はばっさりやめました

 

早速あげてみました

”お願い!食べて~!!”

 

なんと!

めちゃくちゃ食いつきがいいです!

もしかしたらよくなるかも・・・

 

6・まとめ

結果、それから1度も発作は起きてません

数日は心配で、そばを離れられませんでしたが

どんどん元気になってく姿を見て、もう大丈夫だと思いました

 

猫のご飯にしては高いよ、という人もいますが

健康に生きてくれるなら私は安いと思います

 

もちろん、てんかん発作が治っただけで他の小さなトラブルはありますが

でもやっぱり食事でだいぶ違うと思います

 

私のエゴでしかないですが、健康でいてくれることがなによりです

 

最近はテラスでひざの上で抱っこされて、ブラッシングをされるのが大好きです

猫も外のほうが気持ちいいんですね

忙しくてできない日は夜中に暴れます笑

 

ちなみに私がご飯を買っているところ

帝塚山 ハウンドカムさんです

https://www.rakuten.ne.jp/gold/catfood/

 

何かの参考になれば幸いです