Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

人間の脳みそと断舎利の関係

こんにちは

sharaです

 

ただいま断舎利中です

 

f:id:shara8383:20190630144442j:plain

 

私は今、英語を習っているのですが

家の中が汚れていたり、片付いていないと勉強もはかどらないそうです

 

人間の脳は、自分が見ているものを処理するので

スッキリした部屋だと脳みそを使える領域が広くなるみたいなのです

 

つまり、スッキリ整頓されたきれいな部屋で勉強すれば

勉強に集中できるということですね

 

試しに、暗記が全然進まないときにあえて部屋を掃除したのですが

たしかにその後はびっくりするくらい勉強がはかどりました

 

部屋や家の汚れって、頭の中のごちゃごちゃと比例するらしいですよ

 

確かになあ、と思います

 

しかし物が多すぎて、1回片付けてもすぐに散らかります

特にデスクの上

 

エジソンだったかアインシュタインだったか忘れましたが

天才の机の上は汚い、と聞いたこともありますが

多分一般人の脳みそとは別格ですね

 

それに、貧乏人の家は物が多いのだとか・・・

 

憧れは余計なものがなく、スッキリきれいなホテルの部屋なのに・・・

 

というわけで、いらないものを売ったり処分したりしています

 

ヤフオクもやったことがありますが、なんとなくめんどくさい印象があって

いらないものを売る、という選択肢はずっと省いてきました

 

でも棄てるのはもったいなく、ダメもとでメルカリに登録してみたのですが

めちゃくちゃ簡単ですね

やらずに躊躇している人にはお勧めです

 

メルカリで売れないものはどうしようかと思っていましたが

不用品を寄付できるところがあると聞いて申し込み中です

これはまた後日・・・