Life has Challenges! しゃら

現実と人生のカラクリを実践中

メルカリでの発送時の注意点 バーコードには気をつけるべし!

こんにちは しゃらです

 

 前回メルカリ発送であたふたした話

shara8383.hatenadiary.com

 の続きです

 

『梱包も二つにしたし、これで大丈夫!』

といざコンビニへ

f:id:shara8383:20190820201529j:plain

しかしまたトラブル

 

何回バーコードを通しても受付済みになっていて

再度バーコードを読みとらない

 

さっきは発送を取り消してもらったはず

 

店員さんに確認しても

『取り消しはしてます こちらではわからないので

宅急便に聞いてください』

とのこと

 

『また宅急便??』

 

しかし今度は学習してます

メルカリへ直接質問しました

 

すると早速返答がありましたよ

 

しかし答えは・・・

『一回バーコードを通したものは取り消しできないので

メルカリ便以外の発送方法にして 購入者に住所と名前を確認すること

購入者のOKが出なければキャンセルになります』

 

ええええ!

ですよ

 

わたしはメルカリ便を選択していたので該当します

しかしこれから購入者の方に連絡をとるとなると

発送も遅くなるし、購入者の方にも迷惑がかかります

 

『宅急便の会社のほうで取り消しできる場合がある』

という回答もあったので、望みをかけて電話してみましたが

あっさり断られました

 

うーーーん

『やっぱり購入者さんに連絡取らないとダメか?』

 

と思ったとき、ひらめきましたよ

『そうだ!最初にバーコードを通したときレシートがでてた

あれを使えばいいじゃん

店員さんに聞いてみよう!』

 

コンビニに戻り、先ほど対応してくれた店員さんに聞いてみました

『さっきのレシート、ないですか?』

 

『ないです ごみはさっき回収しちゃいましたよ』

 

まじか・・・

 

でもあきらめません(冷や汗出てます)

 

『そのゴミ袋はどこですか?

わたし、探しますのでみせてもらえませんか?』

 

普通なら断られると思います

ごみとはいえ、個人情報とかあるでしょうし

 

案の定断られ続け、でも諦めないわたし

 

必死さが伝わったのでしょうか

数分のやり取りでOKがでました

でもちょっと迷惑顔の店員さん

 

そして・・・

 

ゴミはなんとコーヒーと一緒に棄てたとのこと

コーヒーで汚れていれば使えない

でも確認しなきゃ気が済まない!

 

自分でゴミをあさるつもりでしたが

店員さんが探してくれました

するとゴミ袋の一番上にレシートが!

 

と思ったら控えでした

でもこれがあるということはまだ望みはある

 

しばらく探してもらっているうちに雨が降ってきました

なんだか申し訳なくなってきて

でも傘も持っていなかったので近くにあったダンボールを

傘代わりに店員さんの上にかざしました

 

『こんなことさせて、ごめんなさい!』

 

 

そして

『ありました! これですか?』

 

確かにそれです!

恐る恐る番号を確認し、見事一致!

 

『うわ~! ありがとうございます!!! 本当に助かりました!』

 

そしたらなんとさきほどまで無愛想だった店員さんも

『こちらこそすみませんでした!

知らないとはいえお手数をおかけし、申し訳ありませんでした!』

とすごく丁寧に誤ってくれたのです

 

こちらのミスでゴミ漁りまでさせてしまったのに

本当にすみません

 

 

結果、ちゃんと送れました

最後にお互いに謝りながら

『バーコード、再発行してくれればいいのにね』

 

システムの問題なんでしょうが

いろいろややこしいです

 

でも今回はいろいろ勉強になりました

 

まず、

同一人物に送る場合でも

出品が別々であればそれぞれ個別に梱包すること

 

一度バーコードを通すと取り消しできないので

発送時には気をつけること

もし通してしまったらレシートは必ずとっておく事

 

あ、でも今回はセブンイレブンだったのですが

ファミマの場合はまた違うみたいです

(できるかも,みたいな感じでしたがどうなんでしょう)

 

バタバタな一日でした

でもまたこれでひとつ勉強になりました

 

使いこなせば便利なメルカリです

家も片付くしお小遣いにはなるし

(といいますか、安い月給くらいは稼げてます)

 

感謝です!